マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

チーズフォンデュ再び

 今日は家族がやっと全員揃った.彼氏と同居している妹が帰ってきたのだ.それで,今日は最近作れるようになったチーズフォンデュを披露した.安い辛口ワインとミックスチーズでフランスパン,ブロッコリー,ウインナー,鶏肉などをからめて食べた.下ごしらえは母に手伝ってもらった.チーズを大量に消費するので思ったよりお金がかかってしまった.まあまあ美味しくできたし,おおむね好評であったと思う.まあ,お世辞込みだろうけれども.

 この妹の彼氏というのがパニック障害の患者さんらしい.なんというか,見回してみれば精神疾患患者にであうものである.厚労省の統計でも300万人は精神疾患の患者がいるのだ.あなたの知り合いにもオープンにしていないだけで精神疾患患者はいるかもしれない.

 正月はかなり自堕落に過ごしてしまった.博論もあまり進んでいない.やはり実家に帰ると色々連れ回されたりするので困ったものである.

 実家に帰ってくるとテレビがずっとついている.どの層をターゲットにしているのかおもしろおかしい,番組が多くてげんなりする.自分で情報を取捨選択できるwebのほうがよい.まあ,そんな中でも相棒スペシャルやサンデル先生の講義など面白い番組も中にはある.相棒スペシャルは映画版よりは脚本が優れていなかった気がする.映画のクオリティを期待してはいけないのかもしれない.映画相棒はかなり面白かった.犯人が犯行に及んだ原因の共同責任者に観客がなってしまうという素晴らしいしかけだった.

 NHKのサンデル先生の講義は副音声の英語版で聞いた.内容は5~6割ぐらい聞き取れただろうか?いちおう,話の筋が分かる程度には聞き取れたと思う.もっとリスニングの勉強をしなければ.