マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

博士(工学)を授与されました

 3月19日、私の博士(工学)の学位授与式が執り行われました。

 

 授与式の際に学長からは

 「あなたは最高学位である博士を授与されます。しかし、技術は日進月歩です。たゆまず努力してください。」

 という趣旨のお言葉をいただきました。

 

 20で三年次編入をし、12年。やっと博士号を手にしました。博士を名乗れるからといって、これまでとなにかがかわるわけではありません。私はこれまで通り論文を読んで最新の研究にキャッチアップし、音声認識性能の改善に取り組んでいきます。

 

 1年の休学、満期退学、何年かのオーバードクターですらない研究員、病気を理由とした全く研究に手が着かない何年間か、を経ての博士取得であり感慨もひとしおです。

 

 まずは博士の名に恥じないエンジニアになります。