読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイナス×マイナス

統合失調症な人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

音声合成の研究がヤバイ

 かなりうまくいっていたと思っていた音声合成の研究だが、このほど致命的な問題があることを発見してしまった。これでは論文にならないだろう。さすがに査読者はこの欠陥に気づくであろう。査読者は常に一流だと思わなければならない。

 研究室内全体発表会を来週に控え、この問題をどうするか思案中である。とりあえず、解決策の候補は見つけた。やはり、先人たちは偉大である。すでにこの問題の解決候補がたくさん研究されている。これを来週までに実装・実験できるだろうか?それとも、今回の発表会は問題提起だけで終わりにするべきだろうか?

 ところで、明日は朝10時から家庭教師である。ということで今日は早く帰って寝ないといけない。もう23時である。耐性がついてきたかと思っていたドラールは、まだ耐性がついていなかったようで、今日はお昼ごろまで起きれなかった。おそらく、不眠の程度が日によって違うのだろう。ドラール1錠だと多すぎる日もあれば、足りない日もある。今日は半分に割って飲もうと思う。夜中に目がさめる様なら追加すればいいだろう。