マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

昨夜はかなりやばかった

 昨夜は今までで一番の不安感が襲ってきて、非常によろしくない状態だった。これ死ぬんじゃないか?みたいな状態で、過呼吸、動悸、恐怖感がセットで襲ってきた。特に過呼吸は辛いものだった。いままであまり息が苦しくなることはなかったのだけれど、今回は息苦しい状態が2時間ぐらい続いた。人生で始めてペーパーバッグ法を試してみたけれど、あまり効いている感じはしませんでした。前に書いた不安なときの呼吸法も試してみたけれど、動悸が激しいせいでゆっくり呼吸すると苦しくて続けられなかった。
 不穏時頓服のバレリンを3錠飲んでも一向に治まる気配がなかったので、睡眠薬を飲んで眠ることにした。あんな興奮状態になっても寝付かせることができるのだから、睡眠薬での睡眠は自然なものではない。まあ、そのおかげで助かったわけだが。今日になっても軽い焦燥感と不安感がある。
 昨日はルーランが増えてから初めてだった訳だけれど、ルーランと不安感との関連はわからない。ルーランにはむしろ鎮静効果があるはずで、ルーラン8mgを夕食後にとったときは鎮静が強すぎる気さえしていた。おそらく因果関係はないのだろう。