マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

今日はだるくなかった

 昨日はだるくて全く仕事にならない状態でしたが、今日はあまりだるくならなくて、論文書きも少し進みました。今日は、論文、家庭教師、日用品のお買い物とまあまあ充実した一日だったのではないでしょうか。論文はリジェクトされたものを使い回しているだけなので、それほど頑張ったわけではありませんけれど、枚数が増えるとなんだかすごく働いた気分になってしまいます。
 今日は朝6時に起きたのですが、8時ぐらいに急に眠くなってお昼ぐらいまで寝てしまいました。おそらく、レメロンではなくルーランのせいだと思います。眠くなったのは朝ごはんを食べて、ルーランを飲んだあとだったからです。朝起きたときは、昨日の倦怠感が残っていてだるかったのですが、お昼に起きてみると倦怠感がなくなっていました。それで、一日元気に暮らせたました。普通に働いている場合はこんな生活絶対無理でしょう。おそらく、昨日のダルさは陰性症状の波が来たんだと思います。いつもならこのまま一週間ダウンしているところです。今回は一日で復活したのは抗うつ剤、レメロン、デプロメールのおかげなのだろうと思います。まだまだ、経過を見てみないとなんとも言えませんけれども。デプロメールの効果が出るのには2週間ぐらいかかるので、まだまだこれからです。
 レメロンの副作用の眠気ですが、飲み始めた日はほぼ丸一日寝ていて、一昨日ぐらいまでは日中もすごく眠かったです。今日はお昼寝したせいもあるのですが、全く眠気がなく過ごせました。レメロンに慣れてきたのでしょう。この分ならまだまだレメロンを増やしても大丈夫そうです。今後、抗うつ薬の量がどうなるのかはよくわかりません。今の量は最低限の量ですが、十分効果が上がっているように感じます。しかし、落ちるときはあるので、副作用が無いのならもう少し増やしてみたいところです。
 今日はなんだかココアが飲みたくなって、家庭教師の帰りにお買い物するついでにココアパウダーを買ってきました。これでいつでもホットココア生活ができます。夜にコーヒーを飲むわけにもいかないので、これからはココアをちょびちょびやろうと思います。私は向精神薬を飲んでいるのでお酒が飲めないのです。本当は絶対禁止というわけでもないようですが、もともとお酒好きではなかったですし、完全禁酒しています。お酒のせいで副作用のアカシジアに苦しむのはゴメンです。そのかわり、珈琲や紅茶、ココアに凝っているというわけです。飲む量の多さで言ったら麦茶がダントツですけれど。
 最近はお腹がすいて仕方ないです。私の飲んでいるルーラン、レメロンには体重増加の副作用があります。食欲亢進するので食べたいだけ食べていると確実に太ります。だから、ある程度我慢しているのですが、やはりちょこちょこ食べてしまいます。体重を維持するためには空腹感を我慢するか、カロリーの低いモノを選んで食べるようにするか、考えないといけません。さきイカとかいいかもしれない。お腹にたまるし。しかし、そうすると塩分摂取量が問題になるかも。むしろ低血圧なので血圧が上がったほうがいいのかもしれませんけれど。ココアでカリウム摂取して塩分排出すればいいのか!?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ