マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

就職活動どうしよう

 就職活動中です。なかなか難儀しています。というのも今まで私がやってきたことが「金にならない」からです。齢30を超えたオーバードクター、社会経験なし、専門分野のマネタイズの難しさ、となかなか壁にぶつかっています。

 受けたテストもよく考えたら間違ってるし…。

 今の能力と言えば、メタ的な研究開発能力、音声処理、信号処理、パターン認識に関する知識ぐらいだろうか?音声はなかなか仕事がなく、メタ研究能力は活かすポストにつきづらい。

 組み込みやwebのエンジニアとして働くことも考えています。会社に雇ってもらうのではなく、自分から仕事を作り出せるような技術を身につける必要が有るのかもしれません。社会に貢献せずして社会人とはいえません。むしろ会社には技術の吸収だけを期待して、自力で立っていけるようになる必要があるのかもしれない。

 だが、それはかなり先の話です。当面はお金をどう稼いでいくのかを考えなければ生活していけない。ポスドクとして働いていっても年をとっていくだけで、状況は更に不利になるような気がする。

 さあ、就職活動どうなるんだろうか?