マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

ホスト名はどうしよう

 研究室で実験用の新サーバを買った.こういう時にいつも悩むのがホスト名をどうするかということ.研究室内では特に命名規則を決めていないので,みんな好き勝手に車の名前とかサッカーチームの名前とかを付けている*1.なにかテーマにそった名前を付けたほうがいいのだろうけど,管理者が悩む必要が無いのがいいところだ.外部からみえるようにするわけでもないし,何でもいいといえば何でもいいのだ.いつものように,jikken-serverでは味気ないし,少し愛嬌(?)があって覚えやすい名前にしたい.
 とりあえずコーヒー豆の名前か,犬種の名前か,海獣の名前のどれかにしようと思う.よくあるのは,星座の名前や太陽系の惑星の名前,色の名前(M-x list-colors-display)とかだろうか?変わったものとしては,ポケモンの名前なんていうのも面白い.

ちなみに,RFC1178(日本語訳)に「計算機の名前を選択するには」というガイドラインがあり,Vine MLにその要約がある.読むと当たり前だけど,こういうことが見落としやすかったりするのだろうか?興味がありましたらドウゾ.(よく読むと耳が痛いな…)

#追記:抵抗空しく 機能名になってしまった orz

*1:以前は,サーバーにはアニメ「一休さん」の登場人物名にするという命名規則があったらしい