マイナス×マイナス

メンヘラ人工知能エンジニアのブログ/ 博士(工学)

MATLABが嫌いだ

 最近、ずっとMATLABを触っているのですが、一向に慣れません。まさに行列演算のための変態言語にいろいろ要素を無理矢理くっつけた、思想のかけらも感じない言語だ。

 デバッグしづらいし、エラーはわかりづらいし、1オリジンだし、もう、「ワー」っていう感じ。GUIDEとかでGUIを書いてる人はもっと大変なんだろうな~(遠い目…)行列演算ほとんどしないんだし、全部CかC++かRで書き直したい。移植性無いし。

 昨日、一昨日は、徹夜でデバッグして、結局原因がわからず、眠らずにそのまま朝8時から家庭教師へ出発。そして、お昼すぎに帰ってきて、ドラールを飲んで8時間ほど寝た。起きたのはいいけれど動く気が全く起きなくて、しばらくぼーっとしてた。そのあと大学に来てこうしてデバッグしているというわけ。

 結局、一回寝て戻ってきたらバグは結構あっさりとれた。やっぱり寝ないとダメだね。不眠は再発の予兆にもなるし。